中西清一活動記録2004


20038月からほぼ20年ぶりにギターに取り組み始めました。
20
年の空白期間というのは,想像以上にきついものです。
なにせ弾ける曲の無い状態からの出発です。

本格的な演奏は20042月のジョイントからですが,このときも計画段階では弾ける曲ありませんでした。
再暗譜できるだろうという見込みでスタートしました。
ベースになるレパートリーがあれば良いのですが,それ自体から作っていく必要がありました。

2004年の私の課題は,リサイタル2日分のレパートリー回復と,ギターを弾くためのメンタル面での課題克服を主眼にやってきました。
なんとかぎりぎりでできたように思います。
現在53歳ですので,どこまでやれるか分かりませんが,2005年が技術的課題の克服に取り組みます。
その結果を踏まえ,2006年からは自分の音楽(演奏)造りに取り組みたいと思っています。


西中知代(Pf)&中西清一(GCom.) ジョイント・リサイタル(三重公演)
20041225日(土),三重県文化会館「第一リハーサル室」

この日の演奏で,私はやっとメンタル面での課題を克服できたように思っています。
ここに紹介した他,演奏を行ってきましたが,精神的には悩み続けていました。
照れ,戸惑い,そして思うように弾けない焦りなど。
そしてこの歳になって,やっとギターと向かい合って行こうという思いに達することができました。
そういう思いに達することができたのは,音楽に対する姿勢など,西中知代さんから学ぶことが多かったことにもよります。
未熟な私と共演していただいたことを,心から感謝しています。


●西中知代(Pf)&中西清一(GCom.) ジョイント・リサイタル(京都公演)
2004
1211日(土),京都あいのまちはうすクラシックサロン

この演奏会は緊張しました。私のピアノ作品が初演されるということもあって。
それと演奏会のペースが早かったので,練習も思うように進みませんでした。
演奏の方は,この年で一番出気が悪かったです。
広角レンズの効果で,私がかなり大きく写ってしまいました。
演奏面では西中知代さんには申し訳ない結果となりました。そしてお客様にも。


●第2回関西ギター愛好家交流演奏会
2004
1016日(土),京都市呉竹文化センター「創造活動室」

今回は「昼の部」,「夜の部」の2部制で行いました。
中村昭三先生,加藤丈晴さん,そして私の3名が両部に出場しました。
両方あわせると40分ですので,ジョイント並みの演奏を行ったことにあります。
演奏写真は撮れませんでした。主催者は辛いです。
次回からは,どなたかにお願いすることにします。


赤尾清孝&中西清一 ジョイント・リサイタル
2004829日(日),京都市東部文化会館「創造活動室」

リサイタルから2ヵ月後ですので,演奏に全く余裕がありませんでした。
それが表情にも表れています。+非常に老けて見えます。
もうこんな歳になってしまったのか,と自分でも思います。

赤尾清孝


11回中西清一ギター・リサイタル

2004620日(日),京都市東部文化会館「創造活動室」

写真の手配をしていませんでした。

<演奏予定曲目>
20歳から25歳にかけてのコンサート・プログラムを基に構成

      スペイン民謡/愛のロマンス、ガルシアの歌、聖母のいとし子

      タレガ/エンデチャとオレムス、アラビア奇想曲
ラグリマ、アルハンブラの思い出

      ヴィラ=ロボス/前奏曲第1番ホ短調

      アルベニス/入り江のたより、アストリアス

      ソル/練習曲ロ短調、メヌエット第6番イ長調
グランソロ、モーツァルトの主題による変奏曲

      バッハ/シャコンヌ

      作者不詳/リュートの為の6つの小品バッハ/シャコンヌ

     

加藤丈晴,丸谷純一&中西清一 ギター・ジョイント・リサイタル
2004
229日(日),京都市呉竹文化センター「創造活動室」

52歳になって,20年ぶりにギターの練習を再開した私の本格的な演奏の始まりです。


加藤丈晴


丸谷純一


中西清一