中西清一 活動記録
2009


中西清一・ギター・リサイタル

<約束のコンチェルト>

2009年11月8日(日)
14時30分開演
京都旭堂サンホール

 

<今回の取り組みについて>

私が23年ぶりにギターを再開したのは52歳のときでした。

 1年ほど経ったとき,ネットを通じて、あるピアニストさんと知り合いました。そしてジョイント・リサイタル等,何回かの演奏会でご一緒しました。私のピアノ作品『水景』(全5楽章)の初演もしていただきました。

 そんな中で,私のコンチェルト・リサイタルが提案されました。冗談だと思っていました。若いときも含めて,弾いたことの無い曲ばかりですし,指の状態も悪くなっていましたので。しかしメールのやり取りの中で,冗談で言っているのでは無いことを知り,彼女のピアノでやることを約束してしまいました。

 私の方は勤めを持ちながら,演奏・作曲活動しながらの状況でしたので,少しずつ準備してきましたが、そのピアニストさんは昨年亡くなられました。

 全然うまく弾けませんでしたが,54歳でロドリーゴの「アランフェスの協奏曲」に,57歳でヴィラ=ロボスの「小協奏曲」、テデスコの「協奏曲ニ長調」に初挑戦し,準備してきました。

 色々失敗はあるかと思いますが,今回二人のピアニストさんのご協力で、約束の3つのコンチェルトに挑戦いたします。

 楽器をやっている限り,コンチェルトをやることは「夢」として存在します。この夢は大きな壁でもあります。とにかく,ぶつかってみるだけです。色んな失敗もあるかと思います。

 なおこの会場は,そのピアニストさんがプラハでオーケストラと共演される前に,壮行のリサイタル会場として設定していた会場でもあります。二台のピアノを使ったベートーベンの協奏曲第一番を初めとした,全曲ベートーベン・プログラムでした。このリサイタルは容態悪化のため,中止になりましたが,病をおして,プラハへは行かれました。

 その後何度かの共演計画もありましたが,実現することはありませんでした。昨年の4月に47歳で亡くなられました。

 今回二人のピアニストさんの協力を得て,「約束」に挑戦できることになりました。内容が内容だけに,どんなことになるか自信はありませんが,自身の限界の報告になるかと思います。

そしてこの課題を終え,私自身は気持ちを切り替え,明日から新しい第一歩を踏み出したいと思っています。

 

 

 

 

       ロドリーゴ/アランフェスの協奏曲

Allegero con spiritp,  Adagio,  Allegro gentile

 

       テデスコ/協奏曲ニ長調

Allegretto,  Andantino alla romanza,  Ritmico e cavalleresco-Quasi andante-Tempo T

 

       ヴィラ=ロボス/小協奏曲

Allegro preciso,  Andantino ed andante,  Allegero non troppo-Vivo

 

中西清一/幻想曲

(原題:ギターと管弦楽のための幻想曲)

 

 

 


2009年9月5日(土)

作曲集団たにしの会
第30回作品発表会

うはらホール(神戸)

指揮 蔵野雅彦

管弦楽 京都フィルハーモニー室内合奏団

オーケストラとの共演は初体験でした。

 


14回定期ジョイント・コンサート

2009年8月9日(日)

主催:音楽工房,後援:日本ギタリスト会議,関西ギター愛好会

京都市呉竹文化センター「創造活動室」

13時開場;1330分開演

  

 

 


2009年6月21日(日)
第2回二つのギター・リサイタル
京都市東部文化会館「創造活動室」

中西清一ギター・リサイタル

森田茂ギター・リサイタル

 

1


●2009年6月4日
ベガ・ムジーク120

大阪府豊能町
ベガ・サロン(堤宅)

全曲バッハ

組曲ホ短調(BWV996)
組曲ニ長調(BWV1012)
組曲ホ長調(BWN1006)
組曲ニ短調(BWV1004)

 


2009年04月12日(日)
第31回サンギターコンサート

会場  サンプラザ生涯学習市民センター5階 視聴覚室
開演  午後1時30分 (13時開場)
バッハの/組曲ニ短調(BWV1004)


2009年4月10日(金)
 東梅田教会ロビーコンサート

<演奏曲目>

スペイン民謡/愛のロマンス
タレガ/ラグリマ,アルハンブラの想い出
(ギター伴奏)
早見公夫/美山の子守歌による幻想曲
サンサーンス/白鳥
グルック/精霊の踊り

 


2009年4月4日(土)
 其枝幼稚園(教会)にて10分程度の演奏

<演奏曲目>

 スペイン民謡/愛のロマンス

スペイン民謡/鳥の歌

タレガ作曲/ラグリマ(涙),アルハンブラの思い出

中西清一作曲/前奏曲第4番(日本旋法による)

 

 

 


2009年3月14日(土)
阿倍野区民センター 
ミュージックの日コンサートに出演
ヴィオラ:大岡佳恵,ギター:中西清一

<曲目>
・早見公夫/美山の子守歌による幻想曲
・サンサーンス/白鳥
・グルック/精霊の踊り


●2009年2月22日(日)
音楽工房定期ジョイントコンサート
京都市呉竹文化センター「創造活動室」
出演:苅谷正男(G),米阪隆広,川原久美子(G),藤本幸英(G),谷村千恵(Pf),中西清一(G)

チラシ

苅谷正男

ソル/ソナタ15―
バリオス/ワルツ3番
ソル/【マルボローは戦争へ行く】の主題による変奏曲

米阪隆広

E.グラナドス/スペイン舞曲5番「アンダルーサ」,ゴヤのマハ
R.
ディアンスによるジャズ編曲より/A列車で行こう,オール・オブ・ミー,ブルーゼット
R.
ディアンス/ワルツ・アン・スカイ

藤本幸英

バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番(全)

川原久美子

モンポウ/コンポステラ組曲(全)

中西清一

テデスコ/悪魔の奇想曲,ギター協奏曲ニ長調

谷村千恵

ヒナステラ/ソナタ第一番Op.22


2009年1月17日(土)
兵庫県立芸術文化センター 小ホール体験会

<曲目>
テデスコ/悪魔の奇想曲
日本古謡/「さくら変奏曲」(即興バージョン)